物を売るための「ランディングページ」

みなさん、こんばんは。

EWORKS株式会社の杉原です。

 

本日は【ランディングページ】について少しお話しさせていただきます!

みなさんが取り扱っている商品の一番の強みはなんですか?

価格?商品数?オリジナル商品?

それぞれの店舗で異なるとは思いますが、

上記でいうところのオリジナルの商品についての部分では、

まず「ランディングページ」が必要です。

接客ができないネット上での買い物で、

その代わりをなすのがランディングページです。

今日はその「ランディングページの作り方」についてです。

 

1つ目のポイントはお客さんに興味を持たせる「キャッチコピー」

 

まずはお客さんの関心事を指摘します。

関心事とは閲覧ユーザーが感じている悩みや課題です。

・この商品ページを読みたい!

・この商品気になる!

・開いた瞬間目に飛び込んできた!

お客様が見た瞬間に心を射抜かれるようなキャッチコピーであれば、

まずは第一段階クリア!

ここで興味のあるものと異なれば、他のページ、他のショップへ行ってしまいます。

「これだけは聞いて欲しい」「ここだけ知って」

この部分での細かなテクニックはいりません。

とにかく一発でお客様に分かりやすく、興味のでるものを作りましょう!

コンバージョンをアップさせるためにはまずここからです!

2つ目のポイントは「共感部分」です。

商品の素晴らしさを効率よく伝えるために、このような準備ステップが必要になります。

・こういう悩みってありますよね?

・贈り物でなにを選べばいんだろう?

まずは、普段なかなかスムーズに解決できていない問題点を共有した上で、

ではそれを解決する為には…「これがありますよ」の展開にしていきます。

3つ目のポイントは「商品の提示」です。

ここで先ほどの共感部分での解決作の提案をします。

・もう悩む必要はない!

・これひとつで問題解決!

商品の写真などをしっかりと見せていき、まずはここで認知をしてもらいます。

4つ目のポイントは「ベネフィット」です。

ここがランディングページの中で最も重要なポイントだと思います。

【この商品を手にした時に、お客様自身が「これはいい!」ということを想像させることができるか】

ここでは商品の説明ではなく、実際にお客様が商品が手元に届いた時に得られるものを提示してください。

商品を説明するのでなく、ベネフィットを説明して下さい。お客さんが買うのはこのベネフィットです。

この商品はあなたにとって、これだけ多くのベネフィットがあります!

これだけ役立つことがあります!とベネフィットを丁寧に、数多く説明することが大切です。

5つ目のポイントは「お客様の声」です。

ここまで商品のいいところばかりをお客様に伝えると…

「本当にこの商品はいいものなの?」と思うのは普通のことだと思います。

これを解決するのは、やはりこ購入して頂いたお客様の声です。

匿名よりは実名の方が良いですし、写真があった方がなお良いです。

この方が信憑性は、強くなるからです。

モールにはレビューというものが存在しますが、そのコメントがまさにこれに辺ります。

実際に良い商品であればいいレビューは集まると思いますし、

そのレビューをしっかり掲載して、お客様に安心感を与えることが必要です。

6つ目のポイントは「強み」です。

ここでしか買えないです!数量限定、今だけ!など、

ここでしか買えない、このタイミングしかないと思わせるアプローチ必要です。

7つ目のポイントは「アクションをおこなせる」です。

ここまできたらあと一歩。

スムーズに購入が行えるようなカゴへの誘導バナーなどを設置して、一気に購入まで進んでもらいえるようにします。

 

いかがでしたでしょうか?

この他にもデザインや色の使い方など細いことはありますが、

まずは上記のポイントをしっかりと押さえてからランディングページの構成を練りましょう!

お付き合いいただきありがとうございました。

 

投稿者プロフィール

杉原裕一
杉原裕一EWORKS株式会社 ウェブディレクター

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